•  わが国の防衛体制は、近年、中国の海洋進出や北朝鮮のミサイル発射実験などを念頭に、日本の南西地域での自衛隊の活動を増強する方針が進んでいる。

     これに伴い部隊の新設や新装備の導入が進み、補給や輸送に関わる体制も変化の時を迎えた。新時代に対応する航空自衛隊の補給と輸送の取り組みを紹介しよう。

    C-2輸送機の運用に切り替え中

    画像: 後部ハッチから16式機動戦闘車を搭載するC-2。陸・空両自衛隊で合同訓練を重ね、作業精度を上げている

    後部ハッチから16式機動戦闘車を搭載するC-2。陸・空両自衛隊で合同訓練を重ね、作業精度を上げている

     航空自衛隊では、2018年以来、新型国産輸送機「C−2」の運用が進められ、23年11月現在では十数機が配備されている。

    画像: C-1と比べ航続距離と積載量が向上したC-2。1度に大量の物資を長距離運ぶことができる

    C-1と比べ航続距離と積載量が向上したC-2。1度に大量の物資を長距離運ぶことができる

     これまで運用されている輸送機C−1に比べ、C−2は航続距離で約4倍、搭載貨物量で約3倍と輸送能力が向上。積み降ろし作業もコンピュータで集中管理ができ省人化も進んでいる。

    貨物を把握するロードマスター(空中輸送員)平原年寿1等空曹は「激しい揺れでも荷崩れがないよう搭載物の配置は細心の注意が必要です」と話す

     床面積約63平方メートルある貨物室には、16式機動戦闘車水陸両用車AAV7UH−60JAなど多彩な装備品の搭載が可能になっている。

    空を飛びながら給油するKC-767

    画像: 空を飛びながら給油するKC-767

     空中給油機は、戦闘機や輸送機が基地に帰投することなく任務を続行できるよう、上空で燃料を補給する航空機だ。

    画像: F-15から見たKC-767の給油ブーム。時速700キロメートルで飛行する両機の間は約15メートルだ

    F-15から見たKC-767の給油ブーム。時速700キロメートルで飛行する両機の間は約15メートルだ

     現在航空自衛隊には3機種の空中給油機があり、このうち世界にたった8機しかないKC−767の4機を小牧基地(愛知県)の第404飛行隊が運用している。

     給油を受ける受油機はKC−767の進行方向左側に待機し、1機ずつ順番に給油ポジションに移動。給油ブーム(管)の位置を調整し給油する。

    空中給油を担当するブームオペレーター石井直人2等空曹は「給油成功のコツは全体を見る意識で1点集中しないこと」と話す

     1機あたりにかかる給油作業の所要時間は、わずか5分ほどだ。

    空中投下で物資を届ける

    画像: C-2の後方ハッチからパレットに乗せた物資を投下。機外に投下されると落下傘が開き降下する

    C-2の後方ハッチからパレットに乗せた物資を投下。機外に投下されると落下傘が開き降下する

     人力や車両で運べない場所に物資を届ける方法が、物資を航空機で運び空中から地表に落下傘で投下する空中投下だ。天候や風向きなどを計算し、目標地点にピンポイントで投下。

     食料や弾薬など約250キログラムから1トンくらいまでの物資は約1.2メートル四方のパレットに固定して落とす「CDS(大型投下容器投下方式)」、それより重い物資は大型の台に載せる「PDS(プラットフォーム投下方式)」で投下。

     PDSは最大16トンまで積載可能で、車両などの投下に使われる。

    (MAMOR2024年3月号)

    <文/古里学 写真提供/防衛省>

    物流クライシス2024 日本は乗り越えられるか?

    ※記事内容は上記掲載号の発売時点のものです

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