•  自衛官の髪型は、黒髪で端正が基本ですが、品位を保つことができれば、十分おしゃれを楽しめます。マモルでは、すてきな隊員の姿は最高の広報になると信じ、品位を保ちながら、おしゃれでカッコイイ髪型を提案することにしました。一般の方も応用できるスタイルなので、ぜひチャレンジを!

    【教えてくれたヘアスタイリスト】

    keiko
    ヘアスタイリスト歴22年。東京・表参道にある「NORA HAIR SALON」にてサロンワークをこなすほか、アーティストなどのヘアメークも担当。「髪質や顔形から似合う髪型を提案します。自衛隊の皆さん、お待ちしています!」

    BEFORE:ハネやすい直毛が悩み…

    モデル隊員

    画像: モデル隊員

    【小髙夏歩2等海尉】

    任務内容

     海上自衛隊艦艇開発隊に所属。護衛艦に搭載する新しい装備品が使用目的に適合するかなどを評価するため、実際に艦に乗って試験に必要なデータを収集している。

    髪型の悩み

     髪が肩より長いので、任務中はまとめなければいけないのですが、直毛すぎてお団子にもしづらいほど。カールアイロンでウエーブをつけても、1時間で真っすぐ元に戻ってしまい、ヘアアレンジに苦労しています。 

    憧れの芸能人

     きれい系では女優の北川景子さん、かわいい系では女優の石原さとみさんが好みです。

    ヘアカルテ

     ご本人は悩みとして挙げられていますが、うらやましいくらいのサラサラストレートです。ただし、襟足には立ち上がるクセが見られますね。また、髪の量は多めなので広がりやすいはず。

     広がらないためには、髪の表面を傷つけないように切るのがコツです。任務中もまとめなくてよい、肩につかない長さまで切り、直毛を生かしつつも、丸みのあるやわらかボブスタイルに仕上げたいと思います。

    AFTER:落ち着いた清楚感あふれるボブスタイルに

    直毛の硬さを感じない丸いシルエット

    画像: 直毛の硬さを感じない丸いシルエット

     全体的に毛先に少しレイヤーを入れ、カットラインの角を取ってやわらかく仕上げる。

     外側の毛には極力はさみを入れず、キューティクルを傷つけないようにし広がりを防ぐ。

    カットのポイントは

     まずは両サイドとバックの髪を肩につかない長さまで切りそろえ、襟足の毛はレザーで斜めにカットして産毛のようにやわらかくし、立ち上がりのクセを抑えます。内側の毛はすきばさみで軽くし、外側の毛より1センチメートルほど短く切り、外側の毛先が自然と内側に入るようにします。

     前髪は縦にはさみを入れ、向かって左を短めに切り、右に流しやすいようにカット。最後に、両サイドの前側が短く前上がりになるように切り、整えます。

    ARRANGE:私服にもぴったりの軽やかな髪型に

    ウエーブをつけ、ふわっとエアリーに

     カールアイロンで髪を押さえ、毛先は内巻きに、中間部は外巻きにクセをつけ、波打ったようなカールを作ります。カールがもつように、セット力の高いワックスクリームとつや感を出すためのオイルを1対1で混ぜたものを髪全体につけてから手でほぐすように散らします。最後に前髪をつまみ、毛束感を作って完成です。

    「これまでは短く切ると、外ハネしたり広がったりするため、長い間、ロングヘアでした。でも今回、カットテクニックで自然と内巻きにまとまるように仕上げてもらったので、初めて理想のショートヘアに!」

    <撮影/増元幸司>

    (MAMOR2022年4月号)

    自衛隊ヘアスタイル

    This article is a sponsored article by
    ''.