•  自衛官の髪型は、黒髪で端正が基本ですが、品位を保つことができれば、十分おしゃれを楽しめます。マモルでは、すてきな隊員の姿は最高の広報になると信じ、品位を保ちながら、おしゃれでカッコイイ髪型を提案することにしました。一般の方も応用できるスタイルなので、ぜひチャレンジを!

    【教えてくれたヘアスタイリスト】

    keiko
    ヘアスタイリスト歴22年。東京・表参道にある「NORA HAIR SALON」にてサロンワークをこなすほか、アーティストなどのヘアメークも担当。「髪質や顔形から似合う髪型を提案します。自衛隊の皆さん、お待ちしています!」

    BEFORE:毛量が多いがクセは生かせそう

    今回のモデル隊員

    【具志堅勝尚2等陸曹】

    任務内容

    陸上自衛隊中央音楽隊にてサックスを演奏するほか、音響係として、指揮者のイメージや演奏会場に合ったサウンドを届けるため、マイクやスピーカーの調整も行う。

    髪型の悩み

    見てのとおりとにかく髪が多い!そして硬い!

    音楽隊は人の前で演奏することが多いので、特に身だしなみには気を付けており、1カ月に1、2度は髪を切っています。セットしなくても広がらない髪型が理想です。 

    憧れの芸能人

    シンガーソングライターで俳優の星野源。執筆も行うなど、マルチな活躍がすてきすぎ。

    ヘアカルテ

     全体的には直毛といえるのですが、毛先ともみあげに曲がるクセがあります。だからこそ、髪質が硬くても流すことができるので、このクセは生かしたいですね。

     また、髪が伸びると耳のラインあたりの毛が広がって重たく見えるので、刈り上げ位置を高くしてスッキリさせたいです。

    AFTER:ボリューム感が抑えられ、洗練された印象に

    刈り上げ位置を上げてボリュームを調整

     刈り上げ位置を約3センチメートル上げたことで、上にボリュームのあるシルエットに。

     耳のラインで広がり重たく見えた毛が、シュッとスリムに。伸びても広がりにくい髪型に。

    カットのポイントは

     まずはバックとサイドの刈り上げ位置を高くして、髪全体のボリュームを上に持っていきます。そうすることで、髪が伸びてきたときにボリュームが出る位置も高くなり、見た目の重たさを軽減することができます。

     刈り上げない毛は、レザーで厚みをとるように斜めにカットし、刈り上げ部分となじませます。トップ部分は、内側の毛をすいて軽くし、表面の毛はやや重たさを残してカットし、上にかぶせるようにすると広がりません。

    ARRANGE:前髪を上げるとスポーティーに

    力の抜けたラフな髪型は笑顔にも似合う

    画像1: 力の抜けたラフな髪型は笑顔にも似合う

     グリースとジェルを2対1で混ぜたものを、髪全体に根元からしっかりもみ込んだら、ドライヤーの温風をあてながら手ぐしで前髪を立ち上げます。

     両サイドは後ろへ流すようにクセづけし、最後は全体をクシャッとつかむようにして柔らかさを演出。毛先をつまんで毛束感も作り、ラフに仕上げます。

    画像2: 力の抜けたラフな髪型は笑顔にも似合う
    画像3: 力の抜けたラフな髪型は笑顔にも似合う

    「切り落とされた髪の量を見て、思った以上に切ったなぁ~と。おかげですごく軽くなり、見た目も軽やかになり、悩みがいっきに解消されました。新しいアレンジも気に入ったので、休日には頑張ってやってみようかな」

    <撮影/増元幸司>

    (MAMOR2022年3月号)

    自衛隊ヘアスタイル

    This article is a sponsored article by
    ''.