航空自衛隊には、犬がいることをご存じだろうか?主に基地を守ることを“任務”とする「警備犬」だが、最近は、災害救助犬としての訓練を受けて災害派遣に出動したり、アメリカ空軍と共同訓練をしたりと、活躍のフィールドを広げている。
マルチロールなプレイヤー、自衛隊・警備犬の最新情報をお届けしよう。
警備犬をダイレクトに災害現場に到着させるヘリコプターホイスト訓練
2020年10月某日、航空自衛隊入間基地。津曲明一司令をはじめ、多くの隊員が見守る中、自衛隊初となる、輸送ヘリコプターによる警備犬とハンドラー(犬をサポートし、指示を出す人)のホイスト(つり下げつり上げ)訓練が行われた。災害派遣において行方不明者捜索の可能性を広げる、画期的な試みをリポートする。
地上15メートルの高さから降下
地上から約15メートルの高さでホバリングする輸送ヘリコプター、CH−47J。周囲には爆音が響き渡り、巻き起こるすさまじい風は真下の草をなぎ倒す。
開放されたヘリ前部の扉から、ハンドラーに抱きかかえられるようにしてつり下げられた警備犬がゆっくりと降下してくると、思わず「頑張れ……!」という言葉が口をついた。
災害現場にみるヘリコプターホイスト訓練の有用性
「2019年の台風19号災害派遣で人命救助の任務を行った際、災害現場に直接、ヘリコプターから警備犬を降下させることができたら非常に有効ではないか、と感じました。とはいえ、まさかこんなに早く、自分が実際にホイスト訓練に従事することになるとは、驚きです」。こう話すのは、入間ヘリコプター空輸隊所属のロードマスター、長久保拓也3等空曹だ。
周囲の道路が寸断されるなど、災害現場が孤立してしまうケースは珍しくない。荒れた道を車両に揺られ、さらに悪路を歩いて現場へたどり着くまでには、隊員も犬も多くの体力を消耗する。生存者救出にはスピードが命だ。そこで、災害現場にピンポイントで警備犬を送り込むために考案されたのが、ヘリによるホイスト訓練なのだ。
自衛隊史上初となる警備犬による災害救助訓練
訓練計画は3段階にわたる。初段階は、エンジンを停止し、地上に駐機したヘリでのホイスト訓練。実際に上空からつり下げられるときの装備をハンドラー、警備犬ともに身に着け、高さ約2メートルあるCH−47Jの扉から地上までの数秒間、宙に浮く動作を繰り返し、感覚を身に付ける。次に、警備犬にCH−47Jのフライトを経験させ、着陸後、エンジンを回したままで扉から地上までつり下げる訓練を行った。エンジンが稼働した状態でのヘリの騒音や強い風に警備犬を慣れさせることも、この訓練の重要な目的だ。
この2回の訓練の結果を受け、警備犬を収納するため機内に設置するケージの位置や向き、ケージの扉の開閉方向に至るまで、綿密な検討が行われた。当初はエンジン稼働の状態で警備犬が乗り込むことになっていた行程も、ストレス軽減を優先し、警備犬の搭乗が完了してからエンジンを稼働させる行程に変更された。
「警備犬とハンドラーはハーネスを装着し、ホイストケーブルの先端にあるプレート状の金具(リギングプレート)に、それぞれがつり下げられます。ハンドラーが犬を脇に抱える姿勢など、何通りか検討しましたが、一番安心感を与えられるであろう、正面で抱きかかえるスタイルに落ち着きました」と、長久保3曹。
そして、訓練の3段階目に入った取材当日。飛行するヘリコプターからの降下訓練が、自衛隊史上初めて、実施されたのだ。
自分が怖がっていると、犬にもその気持ちが伝わってしまう
ヘリコプターを操縦した機長の吉田真人3等空佐は、「つり下げたときに万が一、警備犬がパニック状態に陥り、ハンドラーが制御できない状態になった場合には途中での取りやめも想定していました。しかし、実際には非常に従順で、ハンドラーとの意思疎通もよくとれていたため、安心して訓練に臨むことができました」と語る。つり下げ中に、ハンドラーと犬が風にあおられて回転してしまわないよう、風の向きなどを計算しつつ、ホバリングの高度に気を配ったという。
実は、犬をサポートし、指示を出すハンドラー自身も飛行中のホイスト訓練は今回が初めての経験だった。「犬は共感性の高い動物なので、自分が怖がっていると、その気持ちが伝わってしまう。不安にさせないためにも、できるだけ平常心を保つことを心掛けました」と、初めてのホイスト訓練を終えた高原洋一3等空曹は語る。
実際、パイロットやロードマスターがどれだけ訓練環境を整えても、恐怖心と戦う犬を落ち着かせることは、ハンドラーにしかできない。訓練の成功を物語るように、ヘリからの降下時、さらにヘリへと戻る上昇時、警備犬の尻尾は楽しげに、そして頼もしく振られていた。
ヘリコプターからの降下は、空自だけでなく、自衛隊全隊として初めての試み。今はまだ手探りの状態とはいえ、大きな一歩として、確実な手応えを感じられた訓練だった。この試みは必ずや捜索救助の可能性を広げてくれることだろう。
(MAMOR2021年2月号)
<文/真嶋夏歩 撮影/荒井健>