• 最新号のご案内(4月21日発売 定価:590円)

    自衛隊ビッグボス

     シーズンが始まって盛り上がるプロ野球界に、新しいタイプの “ビッグボス”が誕生して、その指揮ぶりに注目が集まっています。

     プロ野球以外でも、大学駅伝や、元女子バスケ日本代表などで、既存の「監督タイプ」から外れた指揮を振るって結果を出し、話題となった監督もいて、ちょっとした“ボス・ブーム”になっています。そこで、日本を守るために部下の命を預かる“ビッグボス”、自衛隊指揮官を理解するための特集を組みました。

    30年にわたるPKO派遣からV O I C E&COMMENT

     国連が紛争地域の平和維持を図る手段として行ってきた活動が「国連平和維持活動(United Nations Peacekeeping Operations 略称PKO)」。国連平和維持活動や人道的な国際救援活動に、自衛隊などが参加することを可能にした「国際平和協力法(PKO法)」が成立した1992年に、カンボジア派遣から本格的に始まった自衛隊によるPKOは、2022年で30周年を迎えます。

     この30年間に、自衛隊はどのような活動で世界に貢献し、各国はどう評価しているのでしょうか? 関わった人々の声、送られたコメントを基に検証します

    隊員食堂:「宮古そば」 陸上自衛隊 宮古島駐屯地

    防人たちの女神:黒谷友香

    This article is a sponsored article by
    ''.